こんにちは、池澤智です!
前回は、トレーナーとして目指したい目標や大切な意識についてご紹介しました。
今回は、「天職」というテーマについて少し話をしたいと思います。
前回ご紹介したようなトレーナーとしての目標やブレない意志や行動を大切にしつつ20年余りこの職業をやっていますが、
最初から「私にはこの仕事が向いている」すなわち「天職」だと思って、今のポジションを目指したかというと、
この仕事が「天職」と思ったのは、実はつい5,6年前…。
それは、意外にも「責任」が増えた瞬間でした。
自分一人が人に信頼されるようになるのは、「嘘をつかず」「熱心に」「誠実に」「ブレずに」
やり続ければ、比較的誰からも得られることで、そこまで高いスキルは必要ではなく、
自分ができることを誰かが同じように出来るようになることや、
自分が信じていることを同じレベルで信じたいと思ってもらえるようになる事はその何十倍も難しいことだと知りました。
それを「会社」という組織の中でトライさせてもらえているのは、とても幸運だと思っています。
その意識の変化から、「パーソナル・トレーナーの池澤 智」ではなく、
「トータルワークアウトの池澤 智」を意識し、自分のバリューが上がることを経験できたのもこのころからでした。
お伝えしたいのは、私の経験から
「天職」とは、最初から見つかるものではなく、
がむしゃらにやり続けた先に、「天職だった」と気づくものだと思います。
ですので、やる前から「自分に向いている仕事か」を悩むのではなく、
まずはやってみることそして、やり続けることにトライしてみてください!!
続きはまた次回!